はちきん

いごっそ

はちきん

女性の土佐的特性の呼び名で、
南国土佐のはつらつさと、行動・思考・容姿の面で
極端に発揮した場合、これを「はちきん」と呼ぶ。
その語源解釈は色々あるが、健気で勝気で、男勝り、
行動力に富む、生活能力豊かな、はつらつたる女性。
きん○まが8個ある→はちきんという説が有力。
(*^_^*)
いごっそ  いごっそうともいう。
        
 
土佐人気質を総称する言葉で漢字では「異骨相」
         
一度こうと言い出したら損得に関係なく後へ引かない。
        
 自分なりの筋を通して誰が何と言っても聞かない。
            いわば反骨精神だが、いごっそうを自負したり、
            ひけらかしたりするうちは、真のいごっそうではなく
            自分なりの思考(思想)をもち、反俗、反骨
            反権力精神に満ち、かつ、ユーモアをもった人間のこと。
おやじ         頑固一徹、おやじの主義・主張
      

             ☆
「いごっそ」はツケはやらん
             ☆
「いごっそ」のお客に上下はない!

             ☆
新鮮なマグロを仕入れて安く食べてもらう
             ☆
「へご」な奴は入店禁止!!
※こんないちがい「いごっそ」ですから色々とご迷惑をおかけする面が多々あるとは思いますが
貴方の海よりも深く大きな御心で寛容に見守ってやって下さいまし・・・(^^;

top