戯れお題






昔ゃ汚れを落としてくれたもんじゃが、
今時の雨は汚れをおっ被せてくれるらしいわい。





そりゃあ、あんた。無事に来てくれた事に感謝しますわなぁ。
この歳に成りますとな、そのまま夜が続くのじゃないか・・・と。





反逆罪で訴えにゃいかん!
目の前を絶世の美女が歩くのに・・・
ワシは付いて行きたいのに・・・
足の奴が言う事を聞いてくれんのじゃ。





枯葉が散るから、涙が落ちるって? 何甘えた事を言ってんだかねぇ。
ワシら老いぼれはな、枯葉が散るように命も散るんじゃよ。




愛が地球を救うらしいが・・・まぁ、ええか。
ワシらの救いは年金じゃな。
もっと愛を・・・間違った。 もっと年金を・・・。




泡がどうたらで景気がこうたらで・・・ん?
ビールと景気は親戚じゃったのか? 知らんかったのう。
まぁええか。ワシャ泡の無い焼酎が一番じゃでな。




若者は、男も女も汗が嫌いじゃそうな。
昔しゃのう、汗は金剛石よりも尊いと言われたもんじゃが・・・。
こんな嫌われ者に成るとはのう・・・惨い事よのう。


明日

君と居られるなら明日は要らないって? 
ワシらはな、君は要らんが、明日は欲しいのじゃよ。




法律が甘いでな・・・そりゃ繁殖もするわなぁ。
法律を辛く作りゃ・・・作ったお方たちが一番苦しむでな。
世の中、よ〜出来て居るわい。




鯨を殺したら袋叩きにされるに・・・。
アリさんを殺しても知らん顔じゃそうな。
どんなお顔をしているか、拝んでみたいもんじゃわい。


逢う

老いぼれも心が騒ぐのう・・・血圧も上がるのう。
「会う」じゃ、いかんのじゃ。
「逢う」でないと心は騒がんし、血圧も上がらんのじゃよ。


徒花(あだばな)

八重に咲く 梔子惨や 徒の花



天地(あめつち)

天地の 乱れし国ぞ 大和島根は
(万葉異聞)



雨宿り

徒然に 好いて好かれて 雨宿り
(聞いた事が有るような・・・)



明日

良いのか悪いのか、そんな事ぁ知りません、はい。
しかしまぁ、大抵の人には来てくれますなぁ。
ワシらの仲間の所じゃ、ちょいちょいエラーも出ますがな。


老いぼれの弱点は未来と見たり枯れ尾花