戯れお題




砂時計

乙女には
必須アイテムですな

楽しかった
去年の想い出を
昨日の喜びを
今日の温もりを
繰り返し味わう 魔法のアイテム

男にとっては・・・
カップめんの出来上がりを告げる
只それだけのアイテム…ですかな?



スズメ

雀百まで・・・と、くりゃ
体が勝手に動きますな

雀の涙・・・と、きますとな
どなたも相手をしてくれませんぞ

雀寿司 雀焼き・・・と、きますと
腹の虫が騒ぎますかなぁ

雀・・・蜂・・・ときますと
問答無用で逃げますぞ!

クマもゴリラも、狼まで
とにかく、逃げますぞ





私の天敵ですな

お国の物差しで
あの山この山 杉植えて
マツタケさんは消えちゃった♪

歌ってる場合ではありませんな

近ごろでは
消えたマツタケさんの代わりに
花粉症さんが豊作だと聞きましたぞ



翠嵐(すいらん)

まさに
我が田舎の風景ですな
初夏などは
若葉の匂いに酔いますからして
お酒も不要ですぞ

経済的ですなぁ





裏の川で
よくお見かけしますぞ

将に翠と言いたくなるような
翡翠(かわせみ)さんを

川の宝石などとも言われて居りますが
言い得て妙ですなぁ




垂柳(すいりゅう・しだれ柳)

この木の下に
髪の長い美人が佇みますと
風情がありますなぁ

小生など物好きで御座いますからして
3間(さんけん・五メートル強)程の距離で
一晩中 眺めて居たいですな



荒む

今の時代
向きを違えて
荒んで居りますな



寸鉄

寸鉄人を殺す・・・そうな
物騒ですなぁ

どうせなら
寸鉄人を生かす・・・そんな言葉を
書きたいものですな



擂鉢(すりばち)

小生の小さな頃は
味噌やゴマ
落花生や山芋などを
いっつも擂らされたものですぞ

その反動でしょうかな?
小生は
ゴマすりが大嫌いでしてな
反抗ばかりして居りますわい



スイカズラ

甘き蜜の味わい宜し

白無垢の愛に燃ゆれば
黄金染め

世間の北風吹くならば
手を取り合い耐えて忍冬

嗚呼
好いカズラ哉