戯れお題






袖摺り合うも他生の縁
と、言われたのは昔の事ですな

今時は
袖摺りあえば血を見ますぞ
恐ろしい世の中に成ったものですなぁ



ソフトクリーム

やっかいな代物ですなぁ

食えば太るし
眺めりゃ溶けるし

子にやりゃ服を汚すし
ポチにやりゃ病み付きに成るし
・・・
ここは一つ
小生が犠牲になって
全部食べますかな



疎遠

付き合い下手の小生は
自ら墓穴を掘り
籠もって居りますが
これがまた
宜しゅう御座いましてなぁ

孤独を愛する・・・などと
そんなシャレた趣味は
持ち合わせて居りませんが
独りの世界を散策するのは
楽しいものですぞ





空に泳ぐものと言えば
まず 鯉のぼりですかな
鳥たちも
自由気ままに泳いで居ますなぁ

変わり者では
何の因果か存じませんが 
鉄の分際で泳いで居る飛行機なども居りますな

更に
もっと変わったものに
途方も無い夢を食いながら泳ぐ
狼も居りますぞ



空 2

空を行き交う方で
忘れてはいけないのが仙人さんですな

あの方々は自由自在に
空を泳ぐと申しますか
はたまた渡ると申したら良いのか
羨ましいですなぁ

しかし
中には久米の仙人さんのように
デバガメをなさって墜落した方なども居りますな
仙人の身の上で
事もあろうかデバガメをなさるとは
世も末で御座いますかなぁ



相似

小生のように
人間界の底でウロチョロして居るのも
崇高らしい政治やさんが
絨毯の上でウロチョロなさっておいでなのも
大した違いは御座いませんな



掃除

掃除嫌いの小生ですからして
日々
誇り(ン?埃の間違い?)の中で暮らして居りますわい
こりゃあ あれですかな?
じん肺に成ってもお国を訴える訳にゃ
いかんでしょうなぁ



俎上の魚

小生など
諦めが良いと申しますか
投げ遣りと申しますか
とにかく
抵抗はしませんな

三枚に下ろされようが
ぶつ切りにされようが
焼いて食われようが
煮て食われようが
お構いなしですぞ

ただ一つ
せめてマヨネーズを付けて
食べて欲しいですな



遡行

このような小生でも
高みを目指したい時も御座いますな
桃源郷を夢見て
流れなどを遡ろうとするのですけど
根がナマケモノですからなぁ
気が付けば
元の水溜りで昼寝をして居りますわい



楚囚

ナマケモノの身でも
一応オスですからして
見目麗しきご婦人に出会いますと
囚われの身と成りますわなぁ

鉄格子が無くとも
手枷 足枷が無くとも
逃げようなどとは思いもしませんな
敢えて楚囚に甘んじますぞ