戯れお題






大山と言えど
チッポケな島の中に
チョコンと座っているだけ・・・

大陸と言えど
この星の表面に
浮かんでいるだけの板切れ・・・

嗚呼
大きな夢の見すぎですかなぁ



焚き火

太陽の
あの巨大な焚き火のおかげで
小生は凍えずに生きて居りますな

ダイオキシンがどうの こうの、で
あの焚き火にまで水をぶっ掛けられたら
小生
生きて行けませんぞ



たらい

そもそも
たらいは回すものでは有りませんな

それなのに
近ごろの医者ときたら
たらいを
回してばかりですな

他に芸が無いのですかなぁ



探検

物好きな私は
いっつも
探検して居ます

このチッポケなオツムの中の
無限と思える宇宙で
何かを見つけようと
探検して居るのです



大志

この老いぼれにゃ
とんと無縁の言葉じゃのう

強いて縁が有るとすれば
せいぜい
棺おけの材質に夢馳せる位が
関の山じゃろうて



棚から牡丹餅

と、言うても
まずは婆さんが牡丹餅を作ってくれにゃ
で、それを棚の上に置いてもろうて
それから
これが一番重要なんじゃが
ちょいと
地震が来てくれにゃ
下で口を開けて待つワシの為にゃ成らんのじゃよ

楽な意味に使われるが
これが
なかなかに大変なんじゃぞ



大河

大河の一滴と成るよりは
君の頬伝う
その一滴と成らんや

大志忘るとも
大勢にまみえずとも

君の傍らに安らがん



丹花(たんか)

如何にその唇
眼前にありとも
我が求むる心在らざれば
黙して去らんや





田の荒廃は
時代と言う名のアヤカシと
政治屋と言う名のマヤカシが
笛吹き太鼓打ち踊るゆえ





遠い日の
君の面影を求めて
私は過去と言う名の
宇宙を
今日も彷徨って居る