戯れお題






戯れど戯れど
我が遊び尽きざれば
ジッと
手を見る

完全にパクリですな。
どなたさんでしたか・・・ごめんなさい



手練手管

世の中には
器用なお方が居られるようですな
小生など
不器用を絵に描いたような男ですから
只ただ
羨ましく眺めて居りますわい



テレビ

小生は余り観ませんな
迷子の名人と自負する身の上ですが
あのような異次元の世界でだけは
迷子に成りたく無いものですからなぁ



泥中(でいちゅう)

世の中
腐っておいでのようですな
世の中
濁りきっておいでのようですな
しかしご安心あれ
古より
「泥中の蓮」との言葉も御座いますからして
みなさん
美しい花を咲かせて下さいな

因みに小生が咲かせるとしたら
戯中(ぎちゅう)のアーモンドでしょうな
愚か者の小生にはピッタリですなぁ



手鏡

手鏡を手にする女性には
なにか、こう・・・風情が有りますなぁ

男が手鏡を持ちますと
ジ、ジーッと見るだけですな
風情のカケラも御座いませんぞ

ン? 分りませんかな?
痔、ジーッと見るだけですがな



手垢

これを物語っているのは
小生の辞書ですな
浅学の身の上ですからして
字も読めない位に
手垢が付いて居りますぞ
・・・と、言うのは大袈裟ですな
字が読めないのは
老眼のせい…とも、言いますな



手討ち

小生のように
戯れてばかりですと
そのうち
手討ちにされますかな?
痛いでしょうなぁ・・・
イヤですなぁ・・・
それなのに
戯れを止められませんな



出がらし

茶などを煎じ出しますと
味が薄く成りますが
小生のような老いぼれを煎じますとな
「これがたまるか!」
と、言うくらい
エグイ味に成りますぞ
不思議ですなぁ



デバガメ

聞く所に因りますと
出っ歯の亀さんと言う方が
なさったからデバガメと言うそうですな

もし
その方のお名前がゴン太郎さんだったら
デバゴンに成って居たのでしょうなぁ
ちょっと可愛い・・・かも、ですな

もし
その方のお名前がチカ松さんだったら
デパチカに成って居たのでしょうかな?
何だか美味しい匂いが漂って居そうですな



天地は一大戯場

故に小生も
日々 戯れて候