戯れお題




人間

人間ってのは
不思議な生き物ですなぁ

いえね
小生 人間界から追放されたから
申して居る訳では有りませんぞ

の〜んびり眺めて居りますとな
つくづく 不思議だなぁ・・・と、
斯様に思う次第ですわい






小さい頃
虹を掴もうと
走り回ったものでしたなぁ

捻くれ者の小生にも
そのように他愛もない時代が
あったのですぞ

不思議だと思わないで下さいな




忍耐

小生に一番似合わない言葉ですな

ガマンすると言う事は
何かに縛り付けられる訳ですから
小生のように自由奔放に生きている者には
死刑判決よりも恐ろしい言葉ですぞ




人魚

長い船乗り時代
このお方に出会える事を
夢見たものですな

しかし
ゴリラと身間違えられる風貌ですからして
人魚さんも恐ろしかったのでしょう
ついに
面会は叶いませんでしたわい




二兎

二兎追うものは・・・

小生など
三兎も四兎も追いかけておりますぞ

捕るつもりなど
毛頭 御座いませんでな
沢山の兎さん相手に
遊んでいるだけですわい




二束三文

・・・ ・・・
まさに
小生の落書きですな
ん?
三文でも売れれば宜しい?

こちらがお足を出さないと・・・
なんて事に成りますと
哀しいものが有りますわなぁ




二者択一

そんなもの迫られましてもなぁ・・・

小生など
型に嵌るのを善しとしませんからして
三つ目の答えを作り出し
涼しい顔をして居りますな




日本

良い国ですなぁ
そりゃまぁ
少々平和ボケした所も御座いますが
政治屋さんは好き勝手をなさって居られますが
悪党どもは牙を磨くに余念が御座いませんが
小生は戯れに明け暮れて居りますが
それでも
良い国ですなぁ




日進月歩

このお方は勤勉ですなぁ
休むことを知らないと申しますか
貪欲と言った方が宜しいのか
とにかく 突き進んで居りますぞ

そんなに急いで
どこへ行くつもりなのでしょうなぁ
他人事とは言え
少々気に成りますわい




人非人

ん?
もしや
小生の事ですかな?
ゴリラだとか
クマだとか
言われて居りますからなぁ・・・

えっ?
意味が違う?
それは良かった
一安心ですな