戯れお題




ぬるま湯

どっぷり
浸かって居りますなぁ
・・・
どっかの国民の事では有りませんぞ
小生の
心の事ですからな
お間違いの無きよう




ぬれ羽色

乙女の髪は
これでなくてはいけませんな
古いと嘲られようが
選択の自由はどこ行ったと
叱られようが
乙女には
烏のぬれ羽色で
居て欲しいものですなぁ




ぬばたま

ぬばたまの 君の髪をぞ 指梳かし

愛しと想ふ 月明かり哉


真面目に詠んでしまいました。





濡れ事

小生には
縁が御座いませんな

そのような暇があれば
戯れますわい
なにしろ
残された時間が短こう御座いまして
無駄遣いはご法度ですからなぁ




鵺鳥(ぬえどり)

昔は飛んでいたそうですぞ
猿の頭を持ち
狸の体で手足はトラ
ヘビの尻尾が生えてて
鳴き声がトラツグミ・・・
ン?
手足がトラ?
羽が無くて飛んでた?
・・・・・
昔人は
嘘吐きだったのですかなぁ




抜き打ち

テストと来れば
教室が割れますな

検査と来れば
冷や汗で溺れますな

刀と成りますと
命が危のう御座いますな
くわばら くわばら




盗人(ぬすびと)

花を盗むのやら
お金を盗むのやら
命を盗むのやら・・・

哀しいですなぁ


夢を盗んだり
自由を盗んだり
平和を盗んだり・・・

許せませんなぁ


乙女の
心を盗んだり
唇を盗んだり
夜を盗んだり・・・

ん?
恋愛系ですな・・・
小生 そちらには疎いですから
論評は控えましょうかな




抜き足

と、来ますと
差し足 忍び足
と、成りますかなぁ
その昔
好いた娘の部屋へ
この足で行ったそうですが
小生 その時代には
留守をして居ましたでな
真相のほどは分りませんわい




縫い目

天女さんの衣には
縫い目が無いそうですぞ

小生は天女さんに
お会いした事は御座いませんが
巷では
そのように言われて居りますな

あれですかな?
アロンアルファか何かで
くっ付けたのですかな?

タフグリップでは・・・
難しいでしょうなぁ




抜く

と、いきなり言われますとな
白髪林を
両の手で覆いますぞ

これが
若者たちだったら
口を覆い隠すのでしょうが
生憎と老いぼれには
虫歯も元気な歯も
一本も御座いませんからな

ま、それはともかく
たかが白髪林くらいで
大袈裟に覆い隠さなくても・・・
と、仰るでしょうが
抜いてしまいますとな
街のあちこちでお天道様が
ウロウロする事態に成りますからなぁ
街の平和の為にも
白髪林は守らねばいけませんわい