戯れお題






こやつは不思議な輩ですぞ

貴重な時間を割いて
せっせと世話をしても
それが
当たり前のような顔をして居りますな

山寺の和尚さんも
それなりにご立腹だったのでしょうなぁ




ネズミ

近ごろは
この田舎で余りお見かけしませんな

もしかして ネズミさんたち
都会に憧れて引越しをなさいましたかな?




熱弁

我に無くば
日々
落書きに戯れて候




熱中

短き浮生なれば
一つに溺れるを嫌い
数多数多に
溺れて候




塒(ねぐら)

カラスにも
野良たちにも
この
戯れ狼にも
それなりの塒が御座いますな
尤もこの狼は
時々 塒を忘れて
ほっつき歩いて居ります…が、な




ネジ花

恋うひとに通えぬ身なれば
思いの丈に焦がるる乙女心かな

可憐な花をここまで苦しめるとは・・・
罪なお方も居るものですなぁ




根無し草

ん?
小生の事ですかな?

浮生の水に揺られつ戯れ
何処へ流れ行くのでしょうなぁ




熱雷

熱雷は
傍若無人と成り得ぬ我を
嘲笑い
戯れ遊び砕きて候




寝待月

老いたれば
君出を待ち兼ねて
白河夜船に
揺られて眺む
布団の月よ




熱愛

遠い過去の遺物ですな
霞の彼方の出来事でして
そんな事が有ったのかどうかさえ
もう、定かでは御座いませんな