戯れお題






心貧しき者よ、そなたの無二の友は 「噂」 、かや?





無責任の翼の、力強く。
甘い蜜を滴らせ。
今日も井戸端から、大空へ・・・。





蛍より長生きで、サルスベリより短命で・・・。
あぁ、そうか。 鮮度が大切なんだ。





私の青春を、見事なまでに喰らい尽くした・・・海





その恐怖を知らずに恋する者。
その恐怖を知りながら恋する者。
・・・エエ勝負じゃな。
海から逃げる者・・・こりゃ、論外ですな。(私の事だけど)





我が思考を白日の下に引きずり出す、冷血鬼。
お役人さまよりも恐ろしゅう御座いますな。





音痴(私の事)だけど、ね。
無知(私の事)だけど、ね。
恥をかいても、礼をかいても、歌をかいて居るんだよ。





終日(ひねもす)草を食み、その性(たち)おとなしく。
有事(こと)在らば、鬼神も逃げるや、その勇猛・・・。
武士(もののふ)に通ずるモノが在りますなぁ。





究極の選択肢。
保身ゆえか虚栄ゆえか…はたまた自己主張ゆえか幻想ゆえか。
いずれにしても、お寒いですなぁ・・・のぉ、ご同輩。





嘘さんには八百人のご兄弟が居られるそうですぞ。
大家族ですなぁ。 繁盛する訳ですなぁ。



有耶無耶(うやむや)

有耶さんと無耶さんはソーセージ(双生児?)でしてな、
中身が何なのかハッキリしませんわい。
何とか議場から巷まで、よくお見かけしますから、きっと有名人なんでしょうな。



宇宙

夢は楽しいのですけど、その夢の代価を想うと哀しい・・・。
その宇宙船一つでどれだけの人が飢え死にせずに済んだか・・・。
・・・嗚呼



現世(うつしよ)

仮の宿と申すお方もあり、この現世や。
されども、これが全てと想う我のあり。
ゆえに、許される中に楽しまんや、戯れんや。





我が器、蟻の胃袋に劣りしゆえに、
消化を待ちかねて次の夢を喰わんや。



転寝(うたたね)

地上に、これ以上の快楽は・・・無い!




仙界に 春を知れるや 梅暦
一句・・・お粗末さまでした。




こりゃもう、人間さまの必需品で御座いますな。
持ち合わせの無いお方など・・・ついぞお見かけした事が御座いませんわい。



烏鷺(うろ)

雨の間は 烏鷺の集える 苗の田や

田んぼで碁を打ってるのでは有りませんぞ。
カラスとシラサギが田植え後の田んぼに集まって居る光景ですぞ。