戯れお題




羅針盤

君の
心模様を知れる
羅針盤が有れば
私の恋も
楽なんだろうけどねぇ




落書き

老いぼれが
真面目に取り組む
落書きのあり




ランプ

哀しみに沈む
君の心の片隅に
私のランプを
そっと灯したい


キザですねぇ。






恐ろしゅう御座いますな
しかし、まぁ
桑原(くわばら)に逃げ込みますと
大丈夫でしょうかなぁ




らん

乱なる世で
蘭の花と咲きたきも
嵐の吹きすさぶなれば
襤褸纏う身が
濫費に溺れ
懶惰に遊び耽る

爛と砕けし心は
ランタンの明かりに
欄干と消えんや


襤褸(らんる)→破れた着物
懶惰(らんだ)→怠け怠る
濫費(らんぴ)→むだつかい
爛(らん)→ただれる
ランタン(漢字の表記が出来ません)→洋式のちょうちん
闌干(らんかん)→乱れ散る

乱れた世の中でも
清楚に生きたいものだけど
それは難しすぎて
学の無い身は
時間の無駄使いばかりしている

望みが潰えた今
小さな世界で
夢を粉々に砕いて去ろう
で、しょうかねぇ。







落月を
見届け眠る
夜更け哉


暇人ですねぇ。




駱駝(ラクダ)

ほんに彼らは
楽そうなお顔をして居ますなぁ
砂漠の過酷さを
微塵も感じさせませんぞ

ん?
楽だ、から
命名されたのでは無い?
そりゃ失礼しましたな


ネタ切れもここまで来ましたか…笑






君の面影偲べば
我が想いの丈は
岬に寄せる波の如
乱れて候


戯れ…?
ま、いいですかね







乱世ゆえに
乱臣集う
乱痴気騒ぎ眺めりゃ

乱心す

乱民は
乱倫に溺れ
乱婚の体を為さば

乱声の中 去り逝かん


お堅いですかねぇ。






落花
落ちる花に風情のあり

落球
落ちる地球の何処へ行かん

落款
落ちるもなにも
小生の落書きには不似合いですな

落下
落とし穴は誰の為にある
落書き魔落とす為にある

落涙
かの人恋うれば
落ちる涙哉
(どさくさに紛れて何を言うやら…)

落葉
一枚に焼き芋の香り偲ぶや

落首
戯れて居りますわい

落伍
落ちこぼれの小生の為に
ある言葉ですな

落梅
まだ寒き 地上に散るや 梅の花
冬の未練が 枝に抗い