戯れお題




永遠

この世の全てのモノに無縁の筈・・・。
それなのに、有ろう事か神の前で誓うそうな。
永遠の愛とやらを・・・。
何とまぁ、バチ当たりな所業も有ったものですなぁ。



永遠

夢物語りの代表選手ですな。
小生のように 「醒めた捻くれ者」 などには
声すら掛けてくれませんぞ。



永遠

始皇帝も求めたそうな・・・永遠の命を。
田舎で戯れるこの老いぼれは求めませんがな。
偉大なお方は考える事が違いますなぁ。





描く人よ。 
あなたの脳はどのような構造をして居るのだ?
私には理解不能な関数が
所狭しと羅列しているのか?



エゴ

口ではキレイ事をおっしゃいますが
なさって居る事は褒められませんな。
ま、口と行動が一致しないのが
人間さまですからなぁ・・・。




エコ

つらつら考えますに、
このエコさんはエゴさんのご兄弟ですかな?
想いを巡らせて行きますとな、
同じ穴のムジナさんと言う事に気付きますぞ。
その証拠に、字もよぅ〜似て居りますわい。



エリート

このお方とは夏の間だけお付き合いしたいものですな。
そうすればアナタ 涼しくて宜しゅう御座いますぞ。
近ごろユーレイさんが少なく成りましたでな
その代用品にしようとの魂胆ですわい。



穢土(えど)

この世の事で御座いますな。
人間さまが汚したのか・・・
それとも、神さまが汚したのか・・・
そんな事 私ゃ知りませんが
かなり汚れて居りますな。




エピグラム

私のこの戯言もお仲間に入れて欲しいものですな。




越後

と、来ますとな
「控えおろう」
と、言いたく成りますわい。






その昔
泣かされましたなぁ。
いえね。
球面三角形のお話しでしてな。
あれも・・・やはり・・・円でしょうかなぁ。



衍文(えんぶん)

この浮生で泳ぐ
小生のようなモノで御座いますな。
存在してはいけないのに
いけしゃあしゃあと生きて居りますわい。