戯れお題





「か」と、くれば何と言っても神が一番ですな。
大したお仕事もなさらないで、それで居て絶大な
人気をお持ちですぞ。
羨ましいご身分ですなぁ。





私を信仰する者は助けるが
別の神を信仰する者は助けないぞ・・・。
ン?
世の中に
小生の大嫌いな不平等がまん延して居るのは
神のせいだったのですなぁ。





今の時代、
神を作るのは
カップラーメンを作るよりも
簡単だそうですぞ。





小生は 「神」 に何ぞ恨みでもあるのでしょうかな?
当たるを幸いに・・・
いえ!
当たった事は一度も御座いませんな。
とにかく
この口の奴は 「神」 をボロクソに貶すばかりですぞ。
なんとまぁ、バチ当たりな事ですなぁ。





この世の悪の権化ですな。
哀しいかな、
小生も少しは虜に成って居るようですわい。
ほんに哀しゅう御座いますなぁ・・・。





人の生き血をすすり・・・。
あれですかな。ドラキュラのモデルは
「蚊」 だったのでしょうかなぁ。
そう言えば、
顔立ちなども何となく似て居られますぞ。



蟹行(かいこう)

カニさんが横に歩くのは見て居て面白いのですが・・・
アチャラの文字さんが何列も並びますと
小生などは躊躇せず
逃げますな。



空(から)

空というのは元々何も無かったイメージですな。
殻となりますと、元は何かが詰まっていて
今は何も無い・・・そんなイメージですかな。
で、小生のオツムはと言うと・・・
空の方が似合いますなぁ。



カリスマ

神に次いで多いのがこの方ですな。
ン?
そう言えば 昔聞いた事が有りましたな。
神とカリスマは一卵性双生児だ・・・と。
記憶違いですかな?



感情

こりゃあ 難儀なお方ですなぁ。
いえね。 私の感情ですけどね。
ほんに持て余しておりますわい。
いっその事 家出でもしてくれたら楽なんですがねぇ・・・。



勘当

これは小生の為の言葉だったのですな。
父に勘当されたのを手始めに
長兄・姉・次兄と
立て続けに勘当されましたぞ。
思うに 奔放な人生だったのでしょうなぁ。





昔ゃ それなりに趣が御座いました。
近頃の「怪」さんは
趣きもへったくれもあったもんじゃないですな。
嗚呼・・・
大正ロマンが恋しゅう御座いますなぁ。



花粉

本来ならば、
命の神秘にため息をつく所で御座いますが・・・
今時はそのような風情に浸って居りますと
お叱りを受けますな。



佳編(かへん)

モドキとは言え
文学さんと親しくして居りますから
お迎えさんが来る前に
一つくらいは書いてみたいものですなぁ。



かつ

渇・・・飢えるゆえ戯れに溺れなば
喝・・・叱られ・・・
括・・・括られ・・・
且・・・そのうえ・・・
闊・・・おおらかなれと諭されしや