戯れお題




賢才

我に無くば 戯れて候


謙虚

日頃より求めしも
油断の隙間に覗く
傲慢のにくらしや


けら(啄木鳥)

けらさんは
どこやらの土建やさんと
よ〜く似て居ますなぁ

朝から晩まで
手当たり次第に
穴ぼこだらけにしてくれますわい



携帯電話

う〜ん・・・
便利ではありますが
縛られた自由が惨う御座いますなぁ。
いえね
私の事ですけどね



喧噪

私の忌み嫌う世界ですな

人々は
よくもまぁ あの中で
生きて行けますなぁ・・・



結婚

羅針盤無き
荒海だとか・・・
人類史上
航路を見つけた人は居ないとか・・・
いえね
昔の偉人たちが
そのように申して居りますな


実は 私も・・・



月宮殿(げっきゅうでん)

しじま求めし
我の
辿り着きたし
月宮殿
主無ければ
尚も嬉しや


想像上の宮殿ですから
私も勝手に創造して
私好みの
無人の宮殿にした次第です。汗
桂の木の下で兎と遊びますかねぇ。笑




潔(けつ)


武人故に
潔しを常と心得居り候



研究

私の好きな言葉ですな
何か新しい戯れが無いかと
日夜
ボロピューターを
フル稼働させて居りますぞ
おかげで
時々 狼煙なども上がりますがな



健忘症

「症」と言うくらいですから
病気なんでしょうなぁ
しかし
これは便利ですぞ
都合の悪いこと等は全て
この 健忘症さんにおっ被せて
私なんかは
涼しい顔をして居りますぞ

ン?
私だけですかな?