ホーム 新着情報 お知らせとカレンダー 日記 最近の試合 月間MVP

試合結果2004〜 選手の紹介2005 試合結果2004 宿毛アスナローズ卒団生 掲示板 リンク集

フォトギャラリー 組合せ

あすなろ日記
7月
アスナローズの近況、また試合や練習の様子などを思いつくまま書いています。
 
7月の誕生日
7/24 東くんです。
 
2005年7月10日(日)      てるてる坊主の効果がありませんでした。
 HPの表紙をてるてる坊主にしたのですが、今日も雨で試合が中止になりました。次は土曜日になるそうで、選手権の前日です。どうせ前泊の予定でしたので選手は大変ですが丁度良かったかもしれません。今週も雨でグラウンドが使えないことが多いと思いますので、自宅等で自主トレを充分しておいて下さい。
2005年7月7日(木)      港南大会3回戦日程決まる
 延期となっています「港南大会」の日程が決まりました。場所が愛護公園ということで、6年くらい前に一度試合をしたことがありますが、その時も1回終了時に雨となりノーゲームとなりました。郡部のチームの宿命ですが、3時間かけて行って、途中中止が一番こたえます。なんとか出来るよう今日は「てるてる坊主」を作ろうかと思っています。
2005年7月5日(火)      テレビ放映&横断幕
 先日取材に来てくれた「スワンTV」が土・日の「ウィークリースワン」で放送されました。みんな少し恥ずかしそうな顔で映っていましたが、キャプテンのケンヤをはじめみんながうれしそうに輝いていました。
 また、「鳴門大会」に向け吉田のおじいちゃんが素晴らしい応援横断幕を作ってくれました。東宿毛駅とサニーマートに掲示していますのでまだ見ていない人は一度見て下さい。 なお、テレビ放送を見逃した人は、監督がビデオを録画していますのでいつでもダビングしますので言って下さい。
 港南大会も延期延期で、子供たちも集中力が切れかかっていることと思いますが、まだ選手権、葉山といっぱい続きます。まもなく梅雨も明けると思いますのでもう一息頑張りましょう。 
2005年7月3日(日)      またまた延期です。
 今日の予定の港南大会はまた雨で延期になりました。次の土曜日の予定です。そこで昨日は延期のおかげで市街地で行われた夜店のイベントにアスナロの子供もほとんど遊びに来ていました。この日はKUTVのキャラバンバンもやっていて、野球を忘れてみんな楽しく遊んでいたようです。
2005年7月2日(土)      港南大会3回戦雨で延期
 今日は朝早く出発しましたが、途中で中止の連絡があり、引き返して宿毛小で練習をしました。明日も天気が心配されますが、なんとか出来ることを祈っています。また、3回戦に勝てば次は同じ宿毛勢のブルーマリーンズと対戦がありますので何とか勝って宿毛同士でしたいものです。
2005年6月28日(火)      TV取材
 今日の練習日は、地元のケーブルテレビ局の「スワンTV」が取材に来てくれました。
 アスナロの取材はこれが3度目ではないかと思いますが、8月に「鳴門大会」に出場出来るようになったので、その意気込みとかを取材してくれました。練習風景や、キャプテンの抱負など、今度の土曜日の「ウィークリースワン」でオンエアされるようです。
 さて、「港南大会」も土曜日から3回戦に入り、実戦向け練習に取り組んでいますが、レギュラーでない小さな子供も色々な手伝いをしてくれています。また、最近入部した子供は別メニューで1日も早くレギュラーと同じメニューで練習が出来るよう頑張っています。
 
2005年6月27日(月)      港南大会2回戦
 昨日は、久しぶりの公式戦「港南大会」2回戦に行ってきました。結果は勝ちましたが、内容は決して褒められるものではなく、5失策と最近では一番お粗末な守備でした。とくにキャッチボールの基本がなっていないせいか、少しそれたボールが手に付きません。こんな状態では次の試合は勝てるはずもなく、明日からの練習は守備重点になると思います。
 しかし、良い面もあり、1番、2番に良い当たりが出て、得点に絡んだことや、4年生の守備での活躍など、新チームに向けても期待が膨らんできました。6年生のためにも何とか1試合でも多く勝ち上がっていきたいと思います。
2005年6月24日(金)      自主トレ
 今日、仕事の帰り道にある、子供のK君とS君兄弟の家に立ち寄ってみたら、ティーバッティングの最中でした。また自宅に帰ると家の前の道路をY君がランニング練習をしていました。また、これまでも度々ほとんどの子供が親や兄弟、また一人で色々な所で自主トレをしていることはよく耳に入ってきます。
 数年前のことですが、夜10時過ぎに、酔っ払って千鳥足で街を歩いていると、あるマンションの駐車場で「ビュッ!ビュッ!」という音が聞こえ、振り返ると当時5年生だったと思いますが、アスナロに入ってまだ日が浅い子でしたが、一生懸命「素振り」を何度もしていました。見つからないように少しの間見ていましたが、一生懸命一人で練習をしていました。(この子はその後、4番を打ったり、中学キャプテンとして、また高校になった現在も活躍しています。) 
 昨日も低学年の子供たちにも言いましたが、一人でも出来る練習は色々あります。また昨日2000本安打を打った広島の野村選手「頑張っていれば、必ず良い事が待っている」と言っていました。
 すぐに結果が出るとは限りませんが、良い事が待っていることを信じて自主トレを頑張ってくれるように願っています。
2005年6月22日(水)      まもなく「港南大会」です。
 この前の日曜日は「中村SS」と練習試合をしましたが、さすがに中村打線はすさまじく2試合とも1点差でしたが負けてしまいました。
 しかし、2試合目はキャプテン「けんや」がピッチャーとして2四球のみで完投し、大収穫でしたが我が軍の打線は5年生がほとんどとはいえ、少し寒い内容でした。
 最近は、練習もほとんどが打撃中心の練習をしており、練習ではかなりバッティングも良くなってはきていますが試合になると今ひとつボール球を打ったり、結果が出ていない子が多かったように思います。
 もうすぐ「港南大会」です。公式戦ではきっと結果を出してくれるはずです。頑張ろう。
2005年6月17日(金)      高学年練習試合
 港南大会も近づいてきましたので、久しぶりに高学年の練習試合を日曜日に予定しています。天気予報があまり良くないので心配ですが、今度の試合は「中村SS」と2試合を予定しており、2試合目は我が軍の「秘密兵器?」数人をデビューさせようと思っています。
 低学年も大会が終わり、練習だけの日々となっていますが、人数が揃えば来季、その次のために今から練習試合もして行きたいと考えております。
 お兄ちゃん、チビッ子チームともに頑張ろう!
2005年6月14日(火)      久々の高学年練習
 今日は高学年が主体の練習に戻りました。ここ1ヶ月近く、低学年のためにグラウンドを使っていましたので本格練習は久しぶりです。
 やはり、打撃でも低学年ばかり見ていたせいか、すごい打球を打っているように感じました。さすがにレギュラー陣です。今度の日曜日に練習試合を予定していますので、どんな試合になるか楽しみです。
 併せて低学年の新人も数人練習に来てくれており、別メニューで練習をしましたが1日も早くレギュラー練習に加わるよう一生懸命練習しましょう。
2005年6月12日(日)      低学年大会頑張りました!
 今日の低学年大会決勝は相手は「野市・桜ケ丘」連合が相手でした。 戦う前は、ひょっとしたらという、かすかな期待もありましたが、試合前のノックを見て、また、序盤の攻防でその期待も少し「駄目かなあ」という気持ちに変わってきましたが、指導者がそんな気持ちでは勝てるはずもなく、私も大いに反省しているところでありますが、言い訳になりますが、今年は練習も1ヶ月足らずしか出来ず、初心者ばかりのチームですが、ほとんど捕れなかった外野飛球を好捕したり、ホームラン制の当たりを2塁打に抑えたり、この子供たちがここまで来たことを、褒めてやりたいと思います。
 試合後のミーティングでは、悔しさからか、大多数の子供の目に涙が浮かんでいました。野球を初めて間もない子供たちがこんなに泣く姿はこれまでも見たことがありません。
 低学年大会も終わり、主力練習は高学年に戻ります。低学年は先輩たちのために、ボール拾いやランナー練習と共に、基礎的な練習に戻りますが、この大会を通じて、新人の子供たちが野球の面白さや、怖さを感じてくれ、より一層取り組んでくれることを期待しております。
 歌の文句ではありませんが、「涙の数だけ強くなれる」のかもしれません。よく頑張ったぞ低学年!
 
2005年6月9日(木)      みんな上手になってきました。
 今日も練習は低学年を主体に行いました。つい先日まで、フライなどはグローブにも当たらなかった子供たちですが、今日はみんなが段々とボールを捕りだしました。子供の上達は信じられないくらい早いものです。
 バッティングもマシン打撃にかすりもしなかった子も、空振りをほとんどしないようになるなど、今度の試合もそんなに甘くはないのは百も承知ですが、「ひょっとしたら・・・」という気持ちになってきました。
 勝ち負けも大切ですが、この大会が終わってもアスナロの正式部員となってくれるよう期待しています。
 
2005年6月7日(火)      高学年チームありがとう!
 今日は練習日でした。しかし、大事な試合も近づいていますが、ここ1ヶ月近く、高学年(レギュラーチーム)の練習は、ほとんどが低学年のために出来ていません。ただ、お兄ちゃんチームも本当に一生懸命、球拾いやランナーなど、嫌な顔のひとつもせずに協力してくれています。本来なら、主体は高学年チームであると思いますが、先輩のこんな姿は大人達が言うより、ずっと真剣にチビッ子たちも感じてくれていると思っています。ただ、低学年大会が終われば高学年チームも地獄の猛練習が待っています。(今だけだぞ!)
 しかし、こんな気持ちを持ち続けてくれる限り、高学年もこれからの大事な試合で、きっと素晴らしい結果が待っていることと思います。
 ありがとう先輩たち!
2005年6月5日(日)      新しい力!
 昨日(土)と今日(日)の2日間、4年生以下の低学年大会に行ってきました。
 昨年は優勝しましたが、はっきり言って今年はこれまでの練習試合でも全敗で「1勝すればいいかな」と思っていました。
 しかしいざ試合になると1回戦、2回戦の予選リーグ、また決勝トーナメントのベスト8をかけた試合など、1戦毎に力をつけ、ついに決勝戦までこぎつけました。
 とくに今年のナインは、野球をほとんど経験したことの無い子供も多く、珍プレーあり、涙ありの試合が続きましたが、14人の子供が一生懸命プレーをした結果が信じられない好結果に結びつきました。
 低学年は、普段、レギュラーチームの陰に隠れて、ほとんどが試合に出ることが無い子供たちばかりです。しかし、年に1回、この子達が主役になれる大会でもあります。今日の試合ではレギュラーチームの主力たちもボールボーイや応援などを手伝ってくれました。すごくうれしかったです。
 欲をいってはきりがありませんが、あと1勝で金メダルを首にかけてもらえます。
 アスナロも次の世代に向け、新しい力がどんどん増えてきましたので、指導者も子供たちの力を信じて、より一層頑張りたいと思います。
 あと1勝だ!ちびっ子たち!
2005年6月3日(金)      今日は低学年チームの出陣です。
 明日から始まる「低学年大会」に今日の夕方より出発します。今年は初めて遠征に行く子供が多く、どんな試合になるやら期待と不安で一杯ですが、勝敗よりも力を出しつくせるよう精一杯戦ってきたいと思います。
 ユニフォームも高学年のものを借りていますので、お兄ちゃんチームに負けないように頑張って、何とか決勝トーナメントに進出したいと思います。
2005年5月31日(火)      県外のOBも大活躍していました。
 昨日は、日曜日が仕事でしたので、代休で愛媛県の中学野球の支部大会を観戦に行ってきました。
 愛媛県といっても隣町ですので20〜30分くらいしかかかりませんが、そこの一本松中学校に2002年卒の田村、三浦、昨年のエース山崎の3名のアスナロOBが通っています。
 試合を観戦(応援)したのですが、1試合目は0−1の敗色濃厚の最終回、2死1・2塁で田村の逆転サヨナラ2塁打で劇的な勝利を収め、準決勝では優勝候補相手に、0−0の設定ゲームに持ち込みましたが惜しくも敗れましたが、2試合ともエース三浦の素晴らしいピッティングが光った試合でした。
 山崎も1年生ですが、スタメン6番レフトで上級生の速球をライナー性の良い当たりを飛ばしていました。
 この子達もアスナロで頑張った後、中学校で良い指導者に恵まれ、見る者を感動させるようなゲームをしてくれています。
 小学校もいよいよ低学年大会です。組合せも決まり、何とか決勝トーナメントに進めるようOB達に負けないよう精一杯の活躍を期待しています。
前のページ 目次 次のページ
ホーム 新着情報 お知らせとカレンダー 日記 最近の試合 月間MVP

試合結果2004〜 選手の紹介2005 試合結果2004 宿毛アスナローズ卒団生 掲示板 リンク集

フォトギャラリー 組合せ

Updated: 2005/7/10

keisuke1@mb.gallery.ne.jpメールはこちらまで。