小野梓の記念碑
宿毛市街地の旧本町にある清宝寺には、「小野梓君碑」が建てられています。
33歳という若さで死去した梓を偲んで、尾崎行雄や前島密など、当時政治や学問で有名な人々が募金を集めて東京で製作した碑です。この碑には、「学門の自由と独立」を訴え続けた梓の人柄、信念が漢字だけの文章で記されています。
またこの碑の横には、早稲田大学がその案内板を設置しています。
現在の清宝寺境内 右 小野梓君碑 左 早稲田大学設置案内板 |
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清宝寺と後藤環爾
「小野梓君碑」のある清宝寺は代々小野家とかかわりの深いお寺で、それでこの碑も建てられました。これ以前、清宝寺からは後藤環爾という有名な宗教家がでています。後藤環爾は明治4年(1872)に清宝寺住職の長男として誕生します。九州や東京で学び、青年期には清宝寺にもどって住職をしていた時期もありました。その間では同じ宿毛出身の先輩で日本鉄道社長だった小野義真や農商務大臣などを歴任した林有造とも親交して、教えをうけていました。
その後、清宝寺の宗派の本山であった京都の本願寺によばれ、東京築地にもあった本願寺と京都を往復しながら、重職を歴任し、ついには本願寺執行長という、その宗派の最高責任者にまでなりました。環爾が本願寺執行長に就任する時、当時の総理大臣田中義一は直接環爾に、「君は本願寺の総理大臣になられたとのこと、まことに喜びに堪えない。今後君は宗教に、自分は国政に、ともに国家のため、力を合せてご奉公致そう。」と言葉を送っています。
後藤環爾 | 清宝寺 |
後藤環爾と東京
環爾が本願寺執行長になる以前、大正12年(1923)9月1日、東京大震災がおこり、一瞬で首都東京は廃都と化してしまいました。特に本所深川方面の被害は大きく、数十万の圧死者、焼死者を出し、生き残った者も住むに家なく、飲むに水さえない状態になってしまいました。住民はすべて茫然とし、交通機関はすべてストップし、人心はすさみ、政府は世情を安定させるのに四苦八苦していました。
築地の本願寺ももちろん焼けて灰になり、東京でのあらゆる活動面で手痛い被害となりました。しかし、当時築地の本願寺にいた環爾は、この苦境にも全くひるみませんでした。毅然と立ち上って、まず難民救済に乗り出したのです。
なによりもまず食を与え、寝る場所を提供し、怪我人、病人の治療にあたることが先決と考え、「慰安休息所」、「簡易診療所」の応急設置に取り組みました。
築地の本願寺では飛び散った瓦、焼けた材の片付けの暇もないのに、その庭の片隅に幕を張って病人や怪我人の収容を始め、環爾たちは不眠不休で活動しました。当時の話では、どれがお医者さんやら、坊さんやら、大工さんやら格好だけでは全くわからなかったそうです。
そして
関東大震災直後の東京 銀座 |
後藤環爾と築地本願寺
そして、震災から日を経ち、復興の金槌の音も次第ににぎやかとなり、都民の不安、焦り、無気力もだんだん減って活気をおびてきたころ、環爾は築地の本願寺復興の悲願達成にとりかかります。
「都民の真の立ち直りは、精神面の立ち直りにある。不屈、安心の境地に導く心の道場の建設こそ、宗教家に課せられた課題である。」と信じた環爾は、この荒野の中に世界的な大建築を建立する悲願のため、あらゆる困難と闘う決意とともに準備を始めました。
築地の本願寺再建にはだれも反対しませんでしたが、再建で最も問題になったのは復興の位置で、元の都市部から別の郊外に移るかどうかでした。資金などが関係してくる問題です。
喧々がくがくの議論の中で、環爾は旧位置への復興を強く主張します。強引で粘り強い環爾の主張はついに通り、元の場所、築地での復興に決定します。そして環爾は同時に人脈を生かして資金の準備にも成功します。
新しい築地の本願寺は、東京帝国大学教授伊藤博圧に研究を依頼し、その結果、世界の宗教建築が参考にされました。世界中の建築様式をそれぞれ取り入れて仕上っているので、仏教のみならず、ある意味ではキリスト教の建築も、イスラム教の建築も入っている全く新しい寺院に完成し、これにより、築地の本願寺の様式は全く世界に類のないものだといわれました。
こうして都市の一角に世界でも珍しい大寺院が出現し、環爾はこの建物を都民の心の憩いの場として広く世間に提供しました。宗派を問わず、ほとんどの宗教的、修養的行事には喜んで利用を許しました。現在も「築地本願寺」として多くの参拝者を集めるこの寺院の再建は、環爾の一生涯を懸けての大事業であり、心血を注いだ成果ともいえます
↑再建前 江戸時代の築地 本願寺 ↓再建後 現在に続く築地 本願寺 |
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後藤環爾の社会
環爾は東京大震災の経験もふまえ、保育事業、医療事業、少年保護事業など、あらゆる社会事業にかかわっています。
現在では全国に公立、私立の保育施設がありますが、環爾の時代はそうした制度は全くなく、特に労働者にとっては、労働中の子どもの養育に一番困ったものでした。環爾はこれこそ大きな社会問題として、次々に保育施設を建てて自ら施設の代表となって運営にあたりました。
震災後、直ちに灰となった築地の本願寺内につくった診療所は、環爾の手配で順調に発展し、医師も看護士も職員も奉仕的な報酬で医療にあたっていました。だから、治療費や薬代はほんの少しで済み、来診者は毎日朝から殺到し続けました。
そのため、患者の減った近辺の開業医は打撃をうけ、薬代の協定違反だと医師会を通じてたびたび抗議してきました。これに対し環爾は、「それでは今後は当診療所は薬代は一切とらないことにする。安いのがいけなければ無料なら違反にはなるまい。そうすればあなたがたの方へは患者は1人も行かなくなるが、それでもよろしいか。」といって追い返したそうです。
この診療所がその後、発展、移転して現在では「医療法人あそか病院」という総合病院になっています。
また、環爾は宗教家として、一貫して学校教育、特に女性教育に尽力し、千代田女子専門学校や、武蔵野女子学院の設立に大きくかかわりました。現在では両学校が合併して発展した、武蔵野大学にその精神が受け継がれています。
設立時後藤環爾が大きくかかわった武蔵野女子学院の築地校舎玄関 |
後藤環爾の
環爾は将来への見透しが極めて適格であり、一度計画をたてると果敢にこれを断行し、成功するまで絶対に引かない粘り強さを持っていました。環爾はよく、 「なんとかなる。」といったそうですが、環爾の「なんとかなる。」は結果として、必ず「なんとかなった。」と知人が語っています。その実現までの途中には、筆舌に絶する工夫と努力が払われていたことでしょう。
また、遠く離れていても、常に郷土宿毛のことは気にかけていて、当時、宿毛と一本松の境を通る道路ができる時、計画では宿毛側から山を迂回して一本松側に出る路線に決定していたのを、東京でこれを聞いた環爾は断固反対をとなえ、「宿毛の将来の発展のためには、トンネルを掘って最短距離を結ぶ路線以外は考えられない。」と、またもや強力に粘り強く力説しました。その結果、ついには環爾の提案に沿った変更になったのです。
その後この道路は国道56号となり、永く高知県、愛媛県を結ぶ主要道路として利用されました。近年この付近の国道56号は再整備されましたが、環爾の提案が元で掘られたトンネルは、新しいトンネルや道路と真直ぐに結ばれて快適に行き来できるように整備され、今日も以前と変わらず多くの交通を支えています。
それから、環爾は求めに応じて色紙などに書を残しましたが、その時、自分のサインとして「素雲」と記しました。このサインのことを「号」といいますが、愛用していた号を「素雲」にしたのは、「宿毛」→「素雲」→「素雲」と故郷の宿毛をもじってつけたといわれています。故郷への愛着から「号」を決めたのでしょう。
環爾は昭和12年2月22日、64才で死去しました。
宗教家として東京大震災という前代未聞の苦境に直面しても、信仰心を基礎に宗派をこえた信念で粘り強く乗り越え、多くの業績残した環爾。東京や京都で責任ある地位につきながらも、郷里宿毛に想いを持ち続けていたと、環爾を知る人々が語っています
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