9 月
日付 ミルク量
 (cc)
白湯・茶
 (cc)
離乳食
(回数)
おしっこ
(回数)
うんち
(回数)
体 重
コ   メ   ン    ト
30日                        
29日  720          7   1   三種混合T期2回目。赤く腫れる。
早朝に起きる。
28日  720          8   2 7240g 4ヶ月と4日目、寝返りができた。
本日「寝返り完成の日」とする。
心配していた体重の増え順調。しかしチャイルドシートがベット状態で使えるのは8kgまで、チェアにするには一人座りができるまでとなっているため8kgが先か一人座りが先か微妙なところ。
27日  720          5   2   今までは手をげんこつにして口に入れていたのに
手を開いて親指または親指と人差し指を入れるようになった。
夜中に起きる。
26日  720          9       寝返りの途中の姿勢から戻れるようになった。
25日  920          7   1   やっぱりミルクを吐いてしまうため180ccに戻す。
夜中に起きる、4日目。
24日  780          8       ミルクを1800ccから200ccにUP。
夜中に起きる、3日目。
23日  900          8   2   夜中に起きる、2日目。
22日  720          7   1   夜中に起きる、1日目。
21日  730          6     7050g 「あっくんくん」と言わなくなった代わりに「ぐぎぎぎぎ」と話しだした。
体重の増えが少なかったのでミルクが少ないのではと思い量を
一度だけ190ccにしたらミルクを吐いてしまったので、
180ccに戻した。でも、飲んだあとは必ずと言っていいほど泣く。ほ乳瓶を取られるのがイヤなのかな。今は180ccでセーブさせているけど、気が済むまで飲ませればどれだけの量を飲むのだろうか。一度試してみたい気もするが・・・。
20日  720          8       途中まで寝返りをするものの行くこともできず戻ることもできなくなって大泣き。
19日  720          5   1   昨日から口をもぐもぐするのが激しくなった。
でも歯が生えるのはまだまだだよねぇ。
18日  900       1   7   1   寝返りをするかと思ったらもう少しのところで手が抜けずに元に戻ってしまった。もうちょっとかな。
17日  540          4   1   便が少し軟らかかった。
16日  540          6        
15日  900          8   2   最近毎日うつ伏せにして練習。右手の力が弱い?せいかどうしても右に倒れる。左手は前に出ようとしているが。
14日  540          6     6950g 一週間前と同じ体重。
だが前回はミルクを飲ませてすぐに計ったためだろう。
13日  720       1   8   1   BFオレンジ
12日  740          8   1   実験−「ひょうが」と呼ぶとこっちを見た。“ちち”の名前を呼んでもこっちを見た。まだわからない?
11日  780       1   7       生りんごを与える。
180ccから200ccにUPしたもののはいてしまうため
180ccに戻す。
10日  560       1   5   1   今日は3回しか飲まなかった。
果汁は相変わらずイヤそう。すぐに出してしまう。
今日はBFのオレンジでした。
 9日  720          6   1    
 8日  720          6   1    
 7日  540          6      注射をして腫れたところが紫色になりしこりとなって残る。
 6日  900       1   7     6950g 市主催の赤ちゃん広場2回目。保健婦さんに首がしっかりして
きましたねと言われ、この日を『首すわり完成の日』とする。
身長65.0cm 頭囲40.0cm 胸囲42.0cm
 5日  740       1   6   1   リンゴをすりおろし絞ったものを与える。
 4日  720           8   1   「あっくんくん」とぬいぐるみに話しかける。
 3日  720           8   1   うつ伏せにさせた。顔を1cmほど持ち上げた。
 2日  740          10   1    
 1日  920           9   1   100日目でお食い初めをした。
三種混合T期1回目。赤く腫れる。         

彪雅成長記録に戻る