10 月
日付 ミルク量
 (cc)
白湯・茶
 (cc)
離乳食
(回数)
おしっこ
(回数)
うんち
(回数)
体 重
コ   メ   ン    ト
31日  710           6   1    
30日  880           8   2   熱が下がった。調子は良さそう。
ミルクを夕方からあまり飲まない。
離乳食再開
29日  900       2   6   1   朝調子が悪そうだったので熱をはかってみると38.5℃。
昼過ぎには39.2℃まで上がった。風邪かなと思いつつも
とりあえず様子を見ることに。離乳食一時中止。
果汁(生みかん)を飲ます。
28日  540           5   1   離乳食をもっと欲しがった。
27日  900           7   1   今晩はなかなか寝てくれなかった。
26日  540          3   2    
25日  900           7   1 7770g 離乳食開始。嫌がらずに食べてくれた。
24日  720           6   1    
23日  720           8        
22日  540   10      6   2    
21日  720   80      8   2   哺乳瓶を口に入れたり出したり遊び飲み。出すときに上の歯ぐきに当てポンとはじき出すため顔中がミルクやお茶だらけに。
くしゃみをしたら鼻水が。風邪の残りかな。うんちは正常に。
20日  720   70      8       朝8時半まで寝た。昨日思いっきり遊ばしたからだろうか。
しかし昼間のグズグズはどうにかならないかぁ。
BFほうじ茶をゴクゴク飲んだ。こんなに飲んだのは初めて。
19日  720           6   1   3日前ぐらいから緩いうんち。まだ風邪が残っているのかなぁ。
今日は7時起床21時就寝。なんて理想的。
夕方、“ちち”がひざにお座りさせているとズリズリ・・・。
なんと足の指先を畳にこすりつけているではないか。
怪我は再発。いや、悪化してしまい、畳には血のラインが。
痛くないのかぁ。それより“ちち”すぐに気づいてよ。
“ちち”いわく「傷は男の勲章さ」
18日  740           8   1   風邪のため久しぶりの、さんぽ&お風呂。
疲れたせいか“ちち”と遊んでいるうちにそのまま30分お寝むタイム。しかしいつまで続くのか寝ぐずり。添い寝で寝てくれると助かるのに。
17日  920          10   2   今までに最高級の寝ぐずり。結局“はは”は4時に眠る。
16日  720           8        
15日  900          10   1   病院へ。熱38.7℃、粉&水薬をもらう。
夜中に起きる。熱36.9℃。
14日  940          10   1   夕方、熱38.3℃、熱さまシートを使用。
朝まで様子を見る。夜中に起きる。熱37.7℃
13日  720       1   8   2   生りんご
12日  720           8       足の指の皮がむけていた。寝ているときに
足を引っかけたみたいだ。
真っ赤になって痛々しく思えるが。
夜中に起きたのはそのせい?
0時から3時過ぎまで起きた。
11日  720           8          朝方一度起きた。どうやらタオルをかぶってとれなくなったらしくうつ伏せになって大泣き。抱くとすぐに寝た。
10日  900          10   1   夜中に起きる。
 9日  720           9   1   夜中に大泣き。抱くとすぐに寝るが、降ろすと大泣き。
30分ほど繰り返した。ね・眠い。
 8日  720           7   1   少し肌寒くなったのでパジャマ代わりに
新生児の時に使っていた(ほとんど着てない)
ドレス兼カバーオールを着せた。
彪雅が大きくなったのを改めて実感。
20cmも身長が伸びたんだもんね。
 7日  720           8   1 7450g 4ヶ月検診。異常なし。汗疹が肩から背中にかけてびっしり。
身長68.4cm 胸囲44.2cm 頭囲41.2cm
生ミカン。
 6日  720       1   8   1   “はは”が初めて彪雅をお風呂に入れる。(今まではばあば)
朝ミルクを飲ませた後横に寝かしていると知らないうちに寝ていた。いつもは抱かないと泣きじゃくって寝ないのに。
生ミカン。
 5日  720           6   1 7340g 生りんご。
口で息を吐いておならの真似?の音を出す。ブーッ。
 4日  540       1   5       生りんご。
 3日  720           8   2   うつ伏せの状態でうんちをするようになった。
夜中に一度起きる。急に肌寒くなった。
 2日  900           7   1    
 1日  720           7                                      

彪雅成長記録に戻る