4月1日はエイプリルフール(4月バカ)という
       ことでダジャレの薬膳料理を作ってみました?!

     ほらふき大根 ほらふき大根

     う〜すばらしい! う〜すばらしい!

     にくたらしい! にくたらしい

     いっぱいイカが いっぱいイカが

     きりきりまいグラタン きりきりまいグラタン

     なすがまま! なすがまま

     エイプリンルフール エイプリンルフール

1,ほらふき大根 (前菜)・・・ふろふき大根に添えられた、ほら! ふきが・・
                   たれの味噌の中にもふきと蕗の葉の炒めたのが入って
                    いて、ほろにがいのがまたミソなんだよね〜

2,う〜すばらしい!(焼き物)・・薄切りのバラ肉でシイタケを巻いて焼いたから

                    薄(う〜す)バラシイ!

3,にくたらしい(ご飯物)・・・挽肉の味付け生姜醤油と、たらこと椎茸の
                  三色ご飯。これはもう肉たら椎美味しさ!

4,いっぱいイカが(?)・・・・1パイ食わせられました! まるごとイカ1パイ!

5.きりきりまいグラタン・・・ 厨房では、もう〜キリキリマイでした!・・・ウソ!
                 (切った舞茸のグラタン)

6,なすがまま(汁物)・・・・小茄子がそのまま丸ごと入っている汁物です。
                 茄子は油で揚げて柔らかく、大根下ろしでさっぱりと

7,エイプリンルフール(デザート)・・・はい!メインディッシュはこのデザート!
                      これは必ず、エイ!と振ってから食べてね
                      エイ!プリンル振〜る・・・ナンチャッテ!


詳しい解説はこちら

Back Top