第7回(2004年)ゴールデンウィーク
            スペシャルカヌーツーリングの写真集

第7回GWスペシャルカヌーツーリングにご参加の皆様ありがとうございました。

四万十川の中流域〜太平洋を目指すスペシャルカヌーツーリングは今回5泊6日で
4日間のカヌー。  四万十川ユースホステル前の河原からスタートして、みんなで
太平洋の水平線を眺めることが出来ました!  カヌーの経験者4名と初心者8名で
過半数が初心者でしたが沈(カヌーで転覆すること) も無く、楽しいカヌーツーリング
でした。

第1日目(四万十川YH〜鵜の江12Km)メンバーは初心者組が 「タズ」「ヨッシー」「ゴン」
「なか」「こが」「はが」「みやっち」「いわっち」。  経験者が 「はっしー」「のんのん」
「あさみチャン」「みっちゃん」の12名。 それにサポーター兼カメラマンの「ゴリさん」と
インストラクター兼ガイドのさっちゃんの合計14名でスタートしました。 初心者が多かった
けれど、GW前に降った大雨で四万十川が増水していた為、流れが速くて楽々でした。
恒例の口屋内 沈下橋からのジャンプは「ゴン」を筆頭に「のんのん」「いわっち」の前転
宙返り、「なか」の4名の勇士が飛び込みました。「いわっち」は沈下橋ジャンプにハマッて
3回も飛び込み、さすが元サッカー部!  お昼は豪華!天然うなぎのうな丼でした。

第2日目(鵜の江〜佐田の沈下橋12km) スタートの号令は3回も沈下橋からジャンプした
「いわっち」にかけてもらいました。 スタートしてすぐの瀬は一人ずつカッコよく下る所を
カメラマンのゴリさんに撮ってもらって、大渦のある三里の瀬はエスケープ。 お昼は味の館
弁当を食べました。

第3日目(佐田の沈下橋〜足摺ロード橋) 夜明けの4時起床4時半出発でカヌーで日の出を
観るというのがメインだったのですがあいにくの曇りで、日の出は観ることが出来ませんでした。
でも夜明けの清々しい空気を思いっきり吸い込んでジャンボおにぎりの朝食を食べて、元気に
ゴールしました。 大潮の干潮で青海苔採集を楽しみにしてましたが、これまた増水後のゴミと
青海苔の成長が今一で断念。 そのかわり温泉は露天風呂、ジャクジー風呂、薬草風呂などが
楽しめる豪華な癒しの里で・・・。

第4日目(足摺ロード橋〜太平洋) いよいよ最終日! 引き潮に乗って楽々ツーリングでした。
海のうねりを感じながらみんなでカヌーイカダを作って太平洋を拝みました。そして・・・・
最後はやっぱり恒例のカヌーイカダ渡りダイビングで締めくくり。「ごん」「いわっち」「ゴリさん」が
カッコよくカヌーイカダを走ってダイビングを決めてくれました!


Back Top